株式総務

株式に関する業務を中心とした総務の業務を解説します。

「 月別アーカイブ:2020年09月 」 一覧

株主総会招集通知は到達主義?発信主義?

2020/09/30   -会社法, 民法

株主総会招集通知は到達主義?発信主義?のどちらが採用されているのでしょうか? そもそも、到達主義・発信主義とはどういう意味なのでしょうか? 当記事では、株主総会招集通知は到達主義か発信主義か、到達主義 …

取締役は監査役を兼任できる?

2020/09/29   -会社法, 監査

取締役は監査役を兼任できるのでしょうか? 「そんなこと、当然無理だと思うから、考えたこともない」という方が大半かもしれません。 当記事では、取締役は監査役を兼任できるか否かについて、ご説明します。 取 …

会計参与を設置する上場会社はある?

2020/09/28   -会社法

会計参与を設置する上場会社はあるのでしょうか? 当記事では、会計参与を設置する上場会社の有無について、ご説明します。 会計参与を設置する上場会社はある? 会計参与とは? 会計参与とは、会社法では、取締 …

営利法人と非営利法人の違い。営利法人と会社の違い。

2020/09/27   -会社法, 民法

営利法人と会社は別のものでしょうか? そもそも、営利法人とはどういったもので、非営利法人とはどう違うのでしょうか? 当記事では、営利法人と非営利法人の違い、営利法人と会社の違いについて、ご説明します。 …

三井住友信託銀行とみずほ信託銀行の書類はそっくり(東芝の議決権行使集計の誤り)

2020/09/26   -株主総会, 会社法

当サイト「株式総務」は、株式に関する総務の業務(以下「株式総務」といいます。)を解説しているウェブサイトですが、東芝の議決権行使集計の誤りに関連して、株式総務の実務担当者ならでは?のあるある話をしたい …

店頭公開と上場の違いは?

店頭公開と上場の違いについてご存じでしょうか? 当記事では、店頭公開と上場の違いについて、ご説明します。 店頭公開と上場の違いは? 上場とは? 上場については、イメージしやすいのではないかと思います。 …

公開会社と上場会社の違いは?

2020/09/24   -会社法, 取引所規則

公開会社と上場会社の違いについてわかりますか? 同じじゃないの?とお思いになる方もいるかもしれません。 当記事では、公開会社と上場会社の違いについて、ご説明します。 公開会社と上場会社の違いは? 公開 …

公開会社とは?

2020/09/23   -会社法

あなたの会社は公開会社でしょうか? 当記事では、公開会社の定義について、ご説明します。 公開会社とは? 株式の譲渡制限のない株式会社 公開会社とは、株式の取得について譲渡制限の定款の定めを設けていない …

大会社とは?

2020/09/22   -会社法

あなたの会社は大会社でしょうか? 当記事では、大会社の定義について、ご説明します。 大会社とは? 資本金5億円以上or負債200億円以上 大会社とは、最終事業年度に係る貸借対照表に資本金として計上した …

公開会社かつ大会社の機関設計は何種類(何パターン)ある?

2020/09/21   -会社法

公開会社かつ大会社の機関設計は何種類(何パターン)あるかご存じでしょうか? 当記事では、公開会社かつ大会社の機関設計の種類(パターン)の数について、ご説明します。 株式会社の機関設計は何種類(何パター …

大会社の機関設計は何種類(何パターン)ある?

2020/09/20   -会社法

大会社の機関設計は何種類(何パターン)あるかご存じでしょうか? 当記事では、大会社の機関設計の種類(パターン)の数について、ご説明します。 株式会社の機関設計は何種類(何パターン)ある? 上記記事もご …

公開会社の機関設計は何種類(何パターン)ある?

2020/09/19   -会社法

公開会社の機関設計は何種類(何パターン)あるかご存じでしょうか? 当記事では、公開会社の機関設計の種類(パターン)の数について、ご説明します。 株式会社の機関設計は何種類(何パターン)ある? 上記記事 …

株式会社の機関設計は何種類(何パターン)ある?

2020/09/18   -会社法

株式会社の機関設計は何種類(何パターン)あるかご存じでしょうか? 当記事では、株式会社の機関設計の種類(パターン)の数について、ご説明します。 株式会社の機関設計は何種類(何パターン)ある? 01.取 …

株主総会決議通知は義務?任意?

2020/09/17   -会社法

株主総会終了後、株主総会の決議通知(株主総会決議通知、株主総会決議ご通知、株主総会決議御通知、等、名称は微妙に異なるかと思います。以下「株主総会決議通知」といいます。)を株主宛に発送している会社は多い …

三親等以内の親族とは?(社外取締役、社外監査役)

2020/09/16   -株主総会, 会社法

株主総会参考書類や事業報告において、社外役員やその候補者等に関する記載義務事項があります。 その記載義務事項の要件として、三親等以内の親族、という条件がありますが、具体的な対象者はご存じでしょうか? …

二親等内の親族とは?(社外取締役、社外監査役)

2020/09/15   -会社法

会社法にて社外取締役及び社外監査役の定義が定められています。 その要件として、二親等内の親族でないこと、という条件がありますが、具体的な対象者はご存じでしょうか? 当記事では、二親等内の親族の具体的な …

株主総会における議決権電子行使の混同(株主名簿管理人と議決権電子行使プラットフォーム)

株主総会における議決権電子行使について、株主名簿管理人(証券代行)によるインターネットによる議決権行使サービス(電子投票システム)と、ICJによる議決権電子行使プラットフォームが混同されているように思 …

株主総会決議の定足数・表決数は変更できる?

2020/09/13   -会社法

株主総会決議の定足数・表決数を定款の定めで変更できる、ということは聞いたことがあるのではと思います。 会社有利に変更しようとしたら、どのように変更できるのでしょうか? 当記事では、株主総会決議の定足数 …

株式総務に関する法律等の旧名称は?

当サイト「株式総務」は、株式に関する総務の業務を解説しているウェブサイトです。 株式総務ご担当の方は、株式総務に関する法律等の旧名称を当然の如く使用されて、困った経験はありませんか? 当記事では、株式 …

株式の権利確定日、権利付最終売買日、権利落ち日とは?

2020/09/11   -取引所規則

株式の権利確定日、権利付最終売買日、権利落ち日とは何を指すかご存じでしょうか? 当記事では、株式の株式の権利確定日、権利付最終売買日、権利落ち日とは何を指すか、ご説明します。 株式の権利確定日、権利付 …

株式の約定日と受渡日とは?

2020/09/10   -取引所規則

株式の約定日と受渡日とは何を指すかご存じでしょうか? 当記事では、株式の約定日と受渡日とは何を指すか、ご説明します。 株式の約定日と受渡日とは? 約定日とは、株式の購入日(株式の買い注文が成立した日) …

指名委員会等設置会社における監督と執行の分離

2020/09/09   -会社法

指名委員会等設置会社は監督と執行が分離されている機関設計といわれていますが、実際に、どのように法律で定められているか、ご存じですか? 当記事では、指名委員会等設置会社における監督と執行の分離について、 …

所有と経営の分離、監督と執行の分離の違い

2020/09/08   -会社法

所有と経営の分離、監督と執行の分離という言葉を聞いたことはありますか? 所有と経営の分離、監督と執行の分離の違いはわかりますか? 当記事では、所有と経営の分離、監督と執行の分離とは何か、所有と経営の分 …

監査等委員会設置会社のガバナンスは弱い?

2020/09/07   -会社法

監査役会設置会社より、監査等委員会設置会社、指名委員会等設置会社のほうが、ガバナンスが効いている、というのが、一般的なイメージなのではないかと思います。 ただ、個人的には、監査等委員会設置会社が最もガ …

監査役、監査等委員、監査委員の任期の違い

2020/09/06   -会社法, 監査

監査役会設置会社の監査役と、監査等委員会設置会社の監査等委員と、指名委員会等設置会社の監査委員の任期の違いについてご存じでしょうか? 当記事では、監査役、監査等委員、監査委員の任期の違いについて、ご説 …

監査等委員の選任方法、監査委員の選定方法の違い

2020/09/05   -会社法, 監査

監査等委員設置会社の監査等委員の選任方法、指名委員会等設置会社の監査委員の選定方法の違いをご存じですか? 当記事では、監査等委員の選任方法、監査委員の選定方法の違いについて、ご説明します。 なお、選任 …

選任と選定の違い、解任と解職の違い(会社法)

2020/09/04   -会社法

会社法において、選任と選定という言葉が使い分けられており、解任と解職という言葉が使い分けられていますが、その違いについて、お分かりになりますでしょうか? 当記事では、会社法における、選任と選定の違い、 …

監査役会設置会社と委員会設置会社の違い(人員構成)

2020/09/03   -会社法, 監査

監査役会設置会社と、指名委員会等設置会社及び監査等委員会設置会社(あわせて、以下「委員会設置会社」といいます。)の違いについてご存じでしょうか? 当記事では、監査役会設置会社と委員会設置会社の違いのう …

監査役会設置会社と委員会設置会社の違い(常勤者の有無)

2020/09/02   -会社法, 監査

監査役会設置会社と、指名委員会等設置会社及び監査等委員会設置会社(あわせて、以下「委員会設置会社」といいます。)の違いについてご存じでしょうか? 当記事では、監査役会設置会社と委員会設置会社の違いのう …

監査役会設置会社と委員会設置会社の違い(監査の制度(独任制、組織的監査))

2020/09/01   -会社法, 監査

監査役会設置会社と、指名委員会等設置会社及び監査等委員会設置会社(あわせて、以下「委員会設置会社」といいます。)の違いについてご存じでしょうか? 当記事では、監査役会設置会社と委員会設置会社の違いのう …



名前:
火星に似たもの

職業:
とある会社で株式総務を担当しています。
株式総務に関するウェブサイトが少ないな、あると便利なのにな、と思い、拙くも開設してみました。